2020年PL通過シナリオ所感(前半期)
2020年5月〜9月までの通過シナリオについて一言程度。ネタバレなし。
・5.5 コーヒーを一杯召し上がれ
クトゥルフ数年前に2シナリオやっただけの全部忘れたド初心者だが大丈夫か?と思っていましたが、しっかり王道クトゥルフだったので初めてやった時の感覚を思い出せて良かったです。KP・PL共に初心者の方は是非。
・5.23 傀逅
全回違う相方で6/14と11/28にも行っております。今となっては何故か3回行ってますが、(?)初見時はCoCってこんな遊び方出来るんだ!と目から鱗でした。それにしてもほぼ2回目にこんなシナリオ連れて行くKPはどうかしてるぜ、楽しさを知れたので大正解でしたが…
・5.31 神に祈りて太陽は昇る/emotional ~アイドルを救え~
両方短時間で行けるということで継続で同じ日に通過。和風好きオタクなので前者でヤッターしておりました。後者、今思うとぱぱシナリオなのに人の心はあるな…という感想。結構ワイワイやってた気がする。
・6.7 狂気山脈 ~邪神の山嶺~:HO2A(還らぬ友)
誰がこうなると思った?2020年俺を1番狂わせた元凶、人の心、コージー・オスコー。ダイス目から何から自分は勝利しましたという気概でおる、KPの描写に感謝
・6.12 死ね!花粉
山でお疲れだろうからINT5ぐらいで行けるシナリオ行こうぜ!みたいなノリで行ったシナリオ。リアル重度花粉症なので殺意の波動を見せつけてやろうと思いましたが特に活躍できずに終わりました。
・7.11 とある幸せな家族の話:HO2(母親)
色んな意味で2020年1番怖かったシナリオ。秘匿が初だったのでそこも新鮮でした。このシナリオ行く人は全員応援したくなっちゃう。それにしてもこれを回せるKPは本当にすごい。ありがとうございました。
・7.19 壊胎
自陣、たかにど壊胎より未来がないと評判。私は自陣エンドとても気に入ってます。傀逅のPCと関係を持たせたキャラで行ったのも正解だったかなと思います。
・7.25 或る探偵の回想録:HO1(探偵)
3、4時間ぐらいのシナリオのはずが謎に7時間ぐらいかかった長丁場ですいませんでした。相方助手くん、マジで色々おもしろかった。大正はこれしか行ってないのですが、日本近代好きなので続きも行きたいですね。
・8.2 誰がロックを殺すのか:HO4、ドラム担当
バンドでクトゥルフってどのへんがクトゥルフなんや?何すんの?と思っていましたがメチャメチャに良いシナリオでした。ドラム経験者なのでドラム担当できたのも嬉しかったです。ランダムロイド、また全員でなんかシナリオ行きたい。
・8.9 珈琲豆とメロンソーダ
ゆるっとエモシナリオのはずが2回しっかり発狂した記憶がある。いや初心者と同卓したので発狂したらこうなりますというお手本を見せただけだから(遠い目)
・9.11 彼方からの君に捧ぐ:PC4
このシナリオは本当にすごい、アニメ1クールぶっ続けで見ていたような気分だった、NPCも魅力的だし話も面白いしオススメです。曲も良い。ただKPの出目が異常に良かったのは怖かったぞ。前半でこっちもクリティカル死ぬほど出して思わず謝罪しましたが…
・9.19 カタシロ
誰ロク通過した探索者で行きました。いろいろなことが考えさせられる、探索者と向き合える良いシナリオ。1番アーカイブを見ているシナリオかもしれない。舞台化楽しみにしています!
・9.20 山中の怪
めちゃくちゃ夏を満喫した覚えがある。バタフライが1番面白かったな…ほっこりとハラハラの加減が丁度よかった。皆出目が偉かったです。
・9.27 カエラズノケン ~第三次登山隊の顛末~:HO2(遺された者)
私はファンブルを出す以外の行為を何もしませんでした、本当に申し訳ありませんでした、何もできませんでした、腹を切って地中に埋まってから生まれ変わってお詫び致します
(後半期に続く)